面白ブログ!

音ゲーム

URA LEAGUE Nebula Cup 振り返り(りーふ)

こんにちは。りーふと申します。

はじめに、裏リーグお疲れさまでした。主催陣と参加者のみなさんは特にお疲れさまでした。感謝しています。優勝したclockさんはおめでとうございます!

 

今回は1回戦、2回戦、Final STAGEそれぞれの自分の譜面を振り返っていこうと思います。ぜひ見ていってね

 

1回戦 Preta / Arctures

youtu.be

1位/12譜面

 

キモチェー!久々に優勝(優勝ではないけど)できてガチで嬉しかったです。このころ大会で勝ててなかったから

この曲は3年前からあっためてた曲で、あまりにやってることが高度すぎて完全体のまま譜面に落とし込めずにずっと知らんぷりしていました。しかしbmsファイルを眺めながら作ることによって最高の出来にできてかなり満足しています。

我ながらこの譜面は演出でもっているなと思います。配置の変さはそれなりにあるものの、曲の変さを完璧に表すには演出を頑張るしかないと思って頑張りました。逆流しのギミックは普段やってこなかったことなのでビックリしました。特にお気に入りなのは1:16からの急加速です。

結果が出るまで本当に不安で、全体的なムズさでヤバイ人に下げられないかなと思いながら待っていたのですが1位でガチで嬉しかったです。

 

感想を見てみると裏から入る配置が結構褒められていて、分かってもらえてうれしかったです。こういうのが好きだし面白いと思います。裏リーグということで裏から入ることを意識していました。(どこからが嘘だ!?推理してみてね

結果として1位ですが、ゲーム性としてはルパンザファイヤーに軍配が上がると思います。なぜなら総合的に面白すぎるから

Heartstringsもかなり最高

 

せっかくなのでSolの採点をここに貼っておきます。気を害したらごめんなさい

AinとKreuzサイコー!mo e ten chanも滅茶苦茶サイコー今見たら滅茶苦茶神

 

 

では2ndSTAGE行きましょう!

 

2nd STAGE 凛として純情 / Ino(chronoize) feat.柳瀬マサキ

youtu.be

6位/12譜面

 

こんなもんかって感じでした。自分でこういうこと言うのは超きもいと思うんですが完全に競り負けたなという印象です。今回のLunaDivisionは粒ぞろいで、凛純の個性では完全に負けてるなと配布直後に感じました。

 

全体的に手癖を出しつつ、曲を裏切らない譜面を作りました。ボーカルの良さを潰さない配置に苦労しました。なので展開がブツブツなのは許してねー

 

個人的に序盤の追い越しが怖いかなと思ったのですが何も言われてなくてほっとしました。みんなありがとう!

あと300コンボ付近のカツラッシュがお気に入りです。ここに何も置かなかったらなんか気持ち悪かったので(強迫観念)入れました。結果的に音あってるしOK

そうですねーサビの譜面は特にいうことがないですね。こういうところに伸びきらなかった所以があるんだと思います。今後の身の振り方を見直すきっかけになった回でした。

 

LunaDivisionの僕以外の譜面ではReanimateがかなり好きです。くるむさんとファイナル上がって戦いたかった

またSolの採点貼ります!怒らないでね

Bulkとステラーは言わずもがなですが夜も結構良かったですねー 失格じゃなかったらどうなってた

 

次FINALいくぞー--------

 

FINAL STAGE

Alea jacta est! (xi Remix)/BlackY fused with WAiKURO

youtu.be6位/8譜面

 

はしまのとしはりまのしとはのまりしはとしはりのちはまのはのりこみのはこしはりましはみはこくきしまらはしまくすにらきまていにらすいまてにすきらていかくにならてくらにきのまくらとはにとはちすにらとすにときままらはせくまきしらまとくこらとしきまこのきましこせとしくらときしにらはとちましにははしぜときみはくきしまらせきくまにらはみりときはとはとのたせてらいてすいになすらいてくきになたにんかてあふくなにすのまきとのてはくらとはまらはきはにとらちすはきとはちのまとしきのくまらきのくまはにのまきくなにのくまはんならにのまはしまのとしはりまのしとはのまりしはとしはりのちはまのはのりこみのはこしはりましはみはこくきしまらはしまくすにらきまていにらすいまてにすきらていかくにならてくらにきのまくらとはにとはちすにらとすにときままらはせくまきしらまとくこらとしきまこのきましこせとしくらときしにらはとちましにははしぜときみはくきしまらせきくまにらはみりときはとはとのたせてらいてすいになすらいてくきになたにんかてあふくなにすのまきとのてはくらとはまらはきはにとらちすはきとはちのまとしきのくまらきのくまはにのまきくなにのくまはんならにのまくならにはときくしませきわきくすきせちはにらせはとときらくなきまらはにしましきとにらせはにとにのいまにらとはのにしきらせとちのまくとらせしちししとはのまとはまのはちにらことくならにはときくしませきわきくすきせちはにらせはとときらくなきまらはにしましきとにらせはにとにのいまにらとはのにしきらせとちのまくとらせしちししとはのまとはまのはちにらこと

 

ガチで悔しいです!ショックショックショックショック

やりがいみたいな話になるのですが、本気でこれ以上やれと言われたらおい!と言いたくなる譜面ですので本当に悲しいですよ。しかし他の譜面のオーラが強かったので仕方がない。。。とはまだなれませんよ!流石にTOP3いると思ってたのでショックすぎます

 

個人的に258コンボ付近からの配置がお気に入りです。今までの僕の譜面の中でも最高にきれいな配置なんじゃないの?と思います。マジできしょいからこういうこと言いたくなかったんですけどこの譜面が理解されなくて悔しいです俺これからどうすればいいの?

 

 

例のごとく採点貼っときます なんかアレだったらごめんね

 

とまあ、ツラツラとw(は?)書いてきたわけですが、これで次郎は一区切りついた気がします。でも、自分の性格上絶対に引退とかできないので、これからもズルズル大会に出続けて微妙な順位とって発狂しまくると思いますがみなさんよろしくお願いします。ありがとうございました。

改めて主催と参加者のみなさんお疲れさまでした!